当事務所の若槻良宏弁護士が新潟県の研修会で講師を務めました。
【日時】平成30年2月15日 午後1時30分~
【テーマ】債権管理・回収(講義・演習)
当事務所では、増子弁護士が平成25年から平成28年まで、柴澤弁護士が平成28年から現在に至るまで、法務管理監として新潟県に出向しています。
今回の研修会では、出向中の柴澤法務管理監と若槻弁護士が自治体の債権管理の方法及び回収方法について説明しました。
前半の講義部分では、自治体における債権の種類、地方自治法の規定、採るべき法的措置、財産調査の方法などについて、実務での経験を踏まえて説明しました。
後半の演習では、貸金の事例を用いて、実際に訴状及び強制執行に必要な不動産強制競売申立書を起案してもらい、作成上の留意点等を説明しました。
公債権と私債権の違いはありますが、企業でも自治体でも、組織として債権の管理・回収を行わなければならないという点は共通です。
今回の講演を組織づくりのきっかけにしていただければ幸いです。
当事務所では、債権回収のご相談だけではなく、債権管理の方法や組織体制についてのご相談も承っておりますので、ご気軽にご相談ください。
また、当事務所は、自治体からの相談経験が豊富であり、行政事件(行政側)の経験もあります。
行政手続や行政法についてご不明な点等がありましたら、ぜひご気軽にご相談ください。
自治体様からのご相談も承っております。